買ってみて正解

この記事は約 3 分くらいで読めます

パールイズミ 9360-BL マウンテン ライト パーカー

パールイズミ 9360-BL マウンテン ライト パーカーを買ってみました。やはり、こういうものは買ってみるのが1番です。リスペクトするメーカーの意欲作は特に。 意欲作かどうかは知りませんが、ぼくが勝手にそう解釈しました笑。

パールイズミ
マウンテン ライト パーカー 9360-BL
¥31,900(税込)

https://www.pearlizumi.co.jp/detail/76125

展示会で発見できなかったのか、あるいは展示がなかったのか、いずれにしてもぼくは現物を確認できていませんでした。カタログでみつけて「ん?これは」と。そこから3日くらい考えて結局は買うことに。

リスクは承知の上。買い物とはリスクを楽しむものだと思います。ノーリスクなんてない。むしろ、どんだけ乗り換えてかによって、ぼくの買い物スキルは上がり、経験値によってレベルアップするのです笑。最初に買える人かどうかは自分が決めることです笑。 結果は大正解。ポリエステル100パーだけど、コットンに見えますね。

ほんとうはオイルドコットンにしたり、60/40クロスもよいでしょうが、すでにありますし、真似してもしかたないでしょう。それに、なにしろあいつらは重たい笑。UKも、それに憧れたUSも、日本人には無骨すぎる。雨が多いにしても、日本の梅雨は湿気がすごいので厳しいですよね。ダウンジャケットなんかでも、都内でノースのヌプシやカナダグースとかモンクレとか着てたりしますが、環境に対して過剰だと思うんですよ、あれ。ぼくもダントンのやつ持ってますけど、年に3回くらいしか着ません笑。暑すぎて無理です。

パールイズミのタグは小さめなのもいいです。「パールであることがバレたくない」のではなく、ぼくはアパレルブランドのデカロゴがあまり好きじゃないだけです。

パールが作る以上は自転車に乗る際にも使える製品である必要がありますから、ポリエステルは最適だと思います。洗濯もラクですしね。薄いのでスリーシーズンだと思いますが、ダウンインナーと組み合わせてあげたらひと桁気温までいけそうです。風があるとか、雪が降るとか、そんなのはダメでしょうが、都内なら悪くないし、けっこう長く使えるのでは?

都内は真冬の期間は短いですし、ぼくは電車や店舗内に入った際に嵩張る中綿ジャケットがイヤなので、これは好きですね。着丈も絶妙。もう少しあってもいいけど、自転車だと邪魔ですよね。

ブロンプトン勢は好きなんじゃないですか?これ。

「パールイズミはダサい」と言う人はいまだにいるようですが、できあがったブランドに乗っかるのも、自分でブランドを作るところから参加するのも、どちらを選ぶのも自由だと思います。

こういうのをわざわざ買ってみて、その評価をメーカーにフィードバックするのもぼくは好きです。自分が作ったものを着てくれたらうれしいでしょ?自分勝手な意見ではなく、相手のことを思った意見を返したい。しかしこれ、パールイズミは相当頑張りましたね。関わった方全員に拍手を送りたい。

うん、これはアリですよ、アリ。
ウチは在庫しませんので、取り寄せ注文してくださいねー。

こんなもんを在庫するのは大手さんだけでしょうね。うちみたいなところにそんな勇気はありません笑。なので、行きつけの自転車屋さんへご注文ください。サイズ感も含めて、リスクを楽しみましょう笑。ウチの場合は、ここにMがあるので試着できますよ。さあ、注文だ!笑